NEWS

今井絵理子:耳の日特番「なんくるないさぁ〜今井絵理子が息子と歩んだ6年〜」放送決定!!

3月3日は"耳の日"
5日(土)に「耳の日特番」として「なんくるないさぁ〜今井絵理子が息子と歩んだ6年〜」の放送が決定致しました!!

【放送日時】
2011年3月5日(土)10:30〜11:25
ドキュメンタリー番組
日本テレビ系全国28局ネット

【番組概要】
SPEEDのメンバー今井絵理子(27歳)は、聴覚障がいのある息子・礼夢(らいむ)君(6歳)とこの4月に始まる、ろう学校小学部の生活に向けて、新しい一歩を踏み出そうとしている。

幼い頃から歌手に憧れ12歳でデビュー。
SPEEDは時代をリードする人気グループへと成長した。
少女から大人の女性へ。
絵理子は20歳で結婚し息子を出産。だが...
その3日後、息子の耳が聞こえないことを知らされる...

以来、ろうの世界に戸惑いながらも、手話サークルに通うなど、手探りの育児が始まる。
そんな中、今井絵理子は、いつも『笑顔』だった。
それは息子の目に入る情報をより豊かなものにしたかったから...そして息子に世の中にある素晴らしい世界を伝えたい。
『景色』『匂い』『温度』を伝えるためいろいろな場所へと連れて出かけた。

息子のことで大変だと思われるかもしれないけど...私にとってはこれが普通。
障害は個性 不便だけど不幸ではない

それは、礼夢君と過ごす毎日の中で、教えられたことだった。

沖縄の方言で「なんくるないさぁ」とは「どうにかなるさ」の意味。
『親と子が(人と人とが)正面から向き合えばどんな壁も乗り越えられる。』

「何事も、なんくるないさぁ」と歩んできた、母と息子の6年間を振り返り、2人の成長と"笑顔"を通して『向き合う事の大切さ』を改めて考えるきっかけになれば...

障がいのある方や親子だけでなく、あらゆる人たちに届けたいメッセージです。

日本テレビホームページ:
http://www.ntv.co.jp/miminohi/

PAGE TOP